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不動産管理について【2020-04-16更新】 | 浅草橋・秋葉原・日本橋周辺の不動産のことなら株式会社エニスト


  • 不動産管理について part②





    皆さんこんにちは!

    今日は温かく、とても過ごしやすい陽気ですね。
    桜は気が付いたら葉桜となっていました

    こんな情勢ですので、換気はこまめに行いましょうね

    さて。

    本日は昨日の続き!から参りたいと思います。
    まだ見てない方はそちらからご覧ください☆

    昨日のブログ▷▷▷http://www.enist.co.jp/blog/page_240.html

    ここからさっそく不動産管理の仕事内容について
    ①ご入居者様の対応関連 をお話させていただきます。

    これは文字通りご入居者様(借主)への対応業務となります。

    1.家賃の回収
      毎月入居者様から家賃を回収いたします。

    2.滞納者への督促
      家賃を期日通りに払ってこない方がいた場合に、家賃の督促を行います。

    3.入居者様からの不備対応
      入居者様から寄せられる不備・クレーム等に対し、円満に解決すべく調整を図ります。
      様々なものがありますが、一般的には設備の不具合・水漏れ等があります。

    4.保険事由発生時の対応
      ご入居者様は原則、火災保険にご加入いただきますが
      この火災保険契約に基づく事故(水漏れや盗難事件等)が発生した場合、事故現場の検証や
      保険会社への書類の提出といった業務を行います。

    5.退去時の立合い
      入居者様が退去することとなった際、オーナーに代わって部屋の引き渡し立合いを行います。
      立合い時の部屋の状況に応じ、現状回復費用がご入居者様へ請求されるのですが
      後のトラブルを避けるためその場で大きな破損等ないか一緒にご確認いただきます。

    6.原状回復費用の請求
      上記の退去立合いの状況、契約時の原状回復の取り決めに応じ
      工事業者見積の上、原状回復費用の請求を賃借人に対して行います。
      物件によっては、原状回復費用の徴収からオーナーへの入金対応まで行います。

    7.賃貸借契約の更新
      賃貸借期間に応じ、契約を更新をする手続きが必要となります。
      更新に際し、必要な書類のやり取りを行ったり署名捺印の取り付けなどを行います。


    家賃回収・滞納者への督促に関しては、
    近年、保証会社や代行で行う専門会社が増えてきており
    通告をする事までが業務となっていることが多いです。

    また、オーナーが直接自分でやればいいんじゃないの?と思われる方も多いかとおもいます。

    仰る通り、全て管理会社へ委託することはしなくても良いのです。


    例えば、、、

    ・オーナーがご高齢化になり、毎月銀行に通うのが難しくなってしまい
     毎月賃料が入っているか確認に行くのが難しくなってしまった。
    ・普段仕事をしている為、ビル経営の方に力を入れられない。
    ・相続をしたのはいいが、賃料入金管理、契約期間の管理など今後どう行ってよいか分からない。
    ・テナントが契約更新時期だが、更新料の案内や周辺相場に合わせたいがどうしたらいいのか分からない。

                                                 …etc

    オーナー様の状況によって様々かと思います。

    エニストではそういった『一部』のお手伝いやご相談事を承っております。

    痒い所に手が届く

    そういった会社でありたいと思います。
      
    今日は管理業務の ①ご入居者様の対応関連 につてお話させていただきました。
    さて明日は ②空室募集業務対応関連 についてお話させていただきます。

    本日もお読みい
    ただき誠にありがとうございました。


    何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
    info@enist.co.jp



     


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