不動産管理について
皆さんこんにちは。
エニストでは普段、仲介業がメインなのでそのブログばかりになってしまいましたが
今回は不動産管理業についてご紹介させていただきます。
※長くなってしまうので、コラム式にしてご紹介させていただきます。
まず本日は不動産管理って何?についてお答えいたします。
不動産管理という言葉をあまり聞き慣れない方も多いかと思います。
ざっくりとご説明すると、、、
オーナーと入居者の間に立って物件の管理をおこない、物件の安定維持に努め、
オーナーと入居者それぞれが満足のいく環境の保持・改善を行うことです。
管理業は大きく4つの分野に分かれております。
①ご入居者様の対応関連
(家賃の回収・滞納者への督促・入居者からの不備対応・保険事由発生時の対応・退去時の立合い・現用回復費用の請求・賃貸借契約の更新)
②空室募集業務対応関連
(広告活動・内見対応・賃貸借契約の締結・火災保険契約の締結・建物対応関連・鍵の受け渡し)
③建物対応関連
(建物のメンテナンス及びオーナーへの修繕提案・工事の実施・リフォーム工事・定期点検・定期清掃・水漏れなどの事故発生時の対応)
④オーナー様対応関連
(募集条件の提案・家賃の送金・リフォーム内容の提案・トラブル発生時の報告)
『管理』だけ聞くと、建物を修理や管理メンテナンスをしてくれるのかな?と
イメージされる方も多いかと思います。
ですが、空室の企画提案の上で募集を行ったり
ご入居前・ご入居後の心配事等を解決したり…
不動産に関することを多岐にわたって業務を行っています。
弊社でも管理を行ってる建物で
オーナー様の声をもとに実例をご紹介しておりますので
こちらご参考ください。
→http://www.enist.co.jp/owner/
なんとなく不動産管理についてお分かりいただけましたでしょうか。
何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください
info@enist.co.jp
明日はもう少し詳しく
①ご入居者様の対応関連についてご紹介していきたいと思います。
ではまた明日