スマホで見る

12月になりました!【2021-12-22更新】 | 浅草橋・秋葉原・日本橋周辺の不動産のことなら株式会社エニスト


  • 12月になりました!






    みなさま、こんにちは。

    事務の安藤です




    寒い日が続いておりますが、みなさま体調を崩されていませんか?



    先日の日曜日は今年最後の満月でしたね。アメリカでは❝コールドムーン❞と呼ばれ

    日本でも“寒月”との愛称があるそうです

    今回の満月は今年の満月の中でも最も地球から遠かったそうですが、とても明るい月に感じました。

    冷たい空気のせいか、都会の明るい夜景の中でさえも「明るいなぁ~」って帰路の途中に

    立ち止まって眺めてしまいました








    さて、本日は『冬至』ですね。

    みなさまご承知の通り1年で1番夜の長い日です

    冬至の日には、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温める柚子湯に入って無病息災を願いながら

    寒い冬を乗り切るというのが昔の人の知恵だったようです。

    うっかり冬至を忘れていましたが、今夜はかぼちゃのいとこ煮でも作ろうか思います

    かぼちゃと茹で小豆を煮たものですが、手早く作るなら煮たかぼちゃに小豆缶をプラスして

    ほんの少しのお醤油で軽く煮込んだら出来上がり!

    ❝小豆❞は毒消し・痛み止めの効能があり厄払いにもなるそうですよ。





    今年もあとわずか。あったかぁ~くして元気に新年をお迎えくださいませ。


    本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました



                                      


SHARE!

Instagram Facebook