スマホで見る

マンション管理物件 【2021-06-18更新】 | 浅草橋・秋葉原・日本橋周辺の不動産のことなら株式会社エニスト


  • マンション管理物件 修繕



    こんばんは。
    管理の鎗田です。
    今回は管理物件での対応についてお話しさせていただきます。

    マンションにお住いのご入居様から
    戸車が壊れてクローゼットの扉が使えなくなったので
    一度見て欲しいと連絡がありました。

    破損した戸車。





    戸車には寿命があり一般的には3年~4年前後で戸車の滑りが悪くなったり

    開閉時にガタガタし、引き戸が閉まりにくい状態になります。

    普段掃除しない部分なので、埃や糸くず、髪などが溜まってしまい

    こういったゴミが戸車の動きを悪くし壊れてしまう原因の一つになります。



    交換時写真




    交換後写真





    交換完了




    では戸車を長く使えるようにするには3点確認をしたほうがよいかと思います。

    ➀開閉が重く感じたら
    まずは戸車にゴミが溜まってないかチェックする。
    ゴミが詰まっていたら歯ブラシなどで取り除くようにする。

    ②戸車に潤滑油をさす
    戸車の動きが悪いようであれば戸車の動きを見て
    摩擦していないようであれば戸車に油をさして回転を良くする。

    ③レールの点検
    引き戸の動きが悪い原因は戸車だけではなく、レールにも原因があるかもしれません。
    曲がりがあったり歪んでいたら交換が必要になります。


    今回は戸車が壊れた原因は長年使用によることが原因でした。

    ただ破損した戸車には髪の毛や埃も付いていたので

    半年に1度もしくは1年に一度でいいので

    戸車・レールの掃除をすることをお薦めします。


    今後も管理物件で対応したお話しができればと思います。

    最後までお読みいただきありがとうございました!


SHARE!

Instagram Facebook